泉北ニュータウンにかつて存在していた3つのお城(小谷城、西山城、東山城)とは?

私の故郷、泉北ニュータウン

昭和の頃、この地で、幼少期を過ごしました。

楽しかった思い出。

泉北ニュータウンに対する私の想いは次の記事に書きました。

そして、泉北ニュータウンという土地について、客観的にいろいろ調べてみると…

その昔、3つのお城が存在していることが分かりました。

①小谷城

泉北ニュータウンで歴史のあるお城と言えば、私がまず思いついたのは小谷城でした。

小谷城というよりも、昔はこの付近に、テニスコートが存在していたので、そのイメージしかありませんでした。

ただ、当時、学校の先生が、この付近、昔は歴史のあるお城だったと教えてくれた記憶があります。

現在、小谷城は阪和第一和泉北病院の敷地の一角となっています。

本丸部分のみを公園として残して整備されているようですが、無断で立ち入ることはできません。

ただ、小谷城郷土館という施設が、小谷城跡の近くにあります。

ここでは、小谷城にまつわるさまざまな情報を得ることができます。

興味のある方は訪問してみても面白いかもしれません。

②栂山城(西山城)

泉北ニュータウンにかつて存在していた3つのお城。

その中でも、一つ目に紹介させてもらった小谷城は聞いたことのある方も多いと思います。

しかし、2つ目のお城はなかなか思いつかないのではないでしょうか。

ただ、私は泉北ニュータウンを

徒歩・自転車・原付・車…

と、とことんウロウロした経験があります。

栂・美木多駅から泉北2号線へ向かう道の途中…

「原山台口」という小さなバス停。

ここの横にある墓碑がその秘密を解くカギでした。

かつてこの地に存在していたのが、栂山城(別名:西山城)でした。

鎌倉時代から室町時代にかけて、摂津・河内・和泉で勢力を伸ばした上神氏が1347年に築いたものです。

1571年に三好氏に敗れて落城したようです。

ただ、墓碑が建っている場所が城跡ではないようです。

まわりを見渡しても、お城の跡や歴史的な建造物はありません。

1971年に泉北ニュータウンの造成のために開発されることになり、墓碑だけが現在の地に移されたようです。

栂山城の実体は一体どこに存在していたのでしょう。

③豊田城(東山城)

かつて、泉北ニュータウンにかつて存在していた3つのお城。

①小谷城

②栂山城(西山城)

あとひとつ…3つ目のお城は一体どこに存在していたのでしょう。

3つ目のお城は、豊田城(別名:東山城)です。

「豊田」という地名にはピンときますが、お城と言われてもピンときませんよね。

豊田城も小谷城や栂山城と同時期に築城されたようです。

栂山城同様、上神市が居住していたようです。

ただ、1572年に三好氏に攻められ、落城したとのことです。

先ほどの栂山城のように、バス停近くに墓碑があるわけではありません。

一体どこにお城があったのかというと…

正解は、ご存じ、泉北高校とのこと。

たしかに、言われてみると、小谷城と対をなしているような…。

ただ、遺構らしきものは、どこにもありません。

まとめ

かつて、泉北ニュータウンには次の3つのお城が存在していたことが分かりました。

①小谷城

②栂山城(西山城)

③豊田城(東山城)

それぞれの歴史については、小谷城郷土館などで調べることができると思います。

ただ、ひとつ気がかりなのは、栂山城のあった正確な場所です。

小谷城が阪和第一和泉北病院、豊田城が泉北高校。

すると、三角形を結んでみると…

現在の栂・美木多駅前の近くにある原山台団地の一角あたりだったのでしょうか…。