大阪の最北端、最南端、最東端、最西端の駅はどこ?

大阪府のバス停の最北端、最南端、最東端、最西端については、下記の記事で紹介させていただきました。

参考:大阪の最北端、最南端、最東端、最西端のバス停はどこ?

今回は、大阪で一番、端っこにある駅を紹介したいと思います。

私は大阪に40年以上暮らしていますが、北の端、南の端、東の端、西の端を全部言い当てることはできませんでした。

あなたはすべて答えることができるでしょうか?

大阪最北端の駅

大阪の北端といえば、メジャーな駅で言えば、千里中央駅や北千里駅を思い浮かべるだろうと思います。

しかし、大阪自体は結構広く、千里中央駅よりも北側に位置する街としては、能勢町、豊能町、島本町、高槻市などがあります。

そんな中、大阪最北端の駅は一体どこにあるのでしょうか。

答は…

能勢電鉄の終点駅である「妙見口駅」になります。

駅名の通り、妙見口駅は、妙見山への玄関口になっています。

能勢妙見堂への参拝客を中心に、ケーブルやリフトに乗り継いで、妙見山上に向かう客が多いです。

戦前には、京都の亀岡駅と妙見口駅を結ぶ「摂丹鉄道」の計画もあったようですが、実現はしていないようです。

大阪最南端の駅

大阪の最南端といえば、南海電鉄を思い浮かべることかと思います。

その予想は当たっており、最南端は、南海電鉄の駅になります。

さて、

…分かりましたか?

答は、南海本線の「孝子駅」になります。

孝子駅は、大阪府と和歌山県の県境に位置しています。

一部の1dayチケットなど大阪府内のみで利用できるチケットはこの駅までの利用となります。

県境に近く、周辺を山に囲まれており、南海本線の駅の中では最も乗降客が少なく、かつ最も停車本数が少なくなっています。

隣の駅は、みさき公園駅となっており、その駅間距離は4.4キロメートルで南海本線では最も長いものとなっています。

大阪最東端の駅

大阪の東部といえば、金剛山や生駒山、葛城山、二上山などの山々を思い浮かべる人が多いかと思います。

大阪最東端の駅は…

JR片町線(学研都市線)の「長尾駅」となります。

東へ1キロ行けば、京都府になります。

最北端や最南端の地とは異なり、最東端であるこの駅はベッドタウンであり、静かな住宅街が広がっています。

大阪最西端の駅

大阪最西端の駅と聞いて、何か思い浮かべる駅があるでしょうか?

残念ながら、私は分かりませんでした。

答は…

南海多奈川線の「多奈川駅」になります。

多奈川駅は、大阪府泉南郡岬町にある駅で、南海多奈川線の終着駅になっています。

全列車がワンマン運転2両編成で、みさき公園駅と多奈川駅の間を往復するだけの折り返し運転の普通列車になっています。

まとめ

以上、最北端、最南端、最東端、最西端の駅を見てきました。

まとめますと…

・最北端:妙見口駅
・最南端:孝子駅
・最東端:長尾駅
・最西端:多奈川駅

となります。

大阪人であれば、一度は訪れてみてもいいかもしれませんね。