【保存版】大阪近隣の難読地名100選!

私は、大阪に40年以上住んでいます。

大阪の中で、何度も引越しを経験しており、北から南まで、広く土地勘があります。

このため、地名や駅名は、当たり前のように理解していました。

しかし、東京に住んでいる人や、他府県から来た人からすると、大阪の地名や駅名はとても難しいものが多いようです。

大阪経済の活性化のため、今回は、大阪(近隣含む)の難読地名を紹介していきたいと思います。

大阪近隣の難読地名の例

次の地名はなんと読むか分かりますか?

吹田。

「ふきた」ではありませんよ。

これは「すいた」と読みます。

以前、東京のクライアント先で打ち合わせをしているとき、この地名に遭遇する機会がありました。

しかし、全員「ふきた」と読み間違えていました。

大阪にゆかりのある人がいなかったのでしょう。

誰も訂正しないため、打ち合わせはそのまま進行していきました。

大阪人の私からすると、「ふきた」のほうが違和感がありますが、他府県の人たちからすると、そうでもないのでしょう。

このような地名や駅名は、他にもたくさんあると思いました。

そこで、今回は、難読と思われる大阪(近隣含む)の地名・駅名を100ほど列挙しましたので、紹介していきたいと思います。

大阪近隣の難読地名100選(問題編)

【01】吹田

【02】箕面

【03】天満

【04】天下茶屋

【05】四條畷

【06】富田林

【07】杭全

【08】放出

【09】喜連瓜破

【10】靱本町

【11】十三

【12】中百舌鳥

【13】道修町

【14】松屋町

【15】雲雀丘花屋敷

【16】鴫野

【17】住道

【18】丼池

【19】布忍

【20】正雀

【21】此花

【22】近義の里

【23】栂・美木多

【24】土師ノ里

【25】柴島

【26】河堀口

【27】深日町

【28】日本橋

【29】農人橋

【30】馬場町

【31】御幣島

【32】野江内代

【33】立売堀

【34】我孫子

【35】森小路

【36】御厨

【37】帝塚山

【38】水無瀬

【39】総持寺

【40】呉服町

【41】枚方

【42】樟葉

【43】香里園

【44】萱島

【45】恵我ノ荘

【46】上ノ太子

【47】遠里小野

【48】淡輪

【49】孝子

【50】信太

【51】光明池

【52】上神谷

【53】和泉市

【54】九鬼町

【55】鳳

【56】伽羅橋

【57】家原寺

【58】伯太町

【59】住道矢田

【60】石才

【61】清児

【62】名越

【63】三ヶ山口

【64】小橋町

【65】大開

【66】浪速

【67】聖天下

【68】加美鞍作

【69】日置荘

【70】二田町

【71】私市

【72】交野市

【73】富木

【74】北巽

【75】千早口

【76】郡津

【77】弥刀

【78】粉浜

【79】蛸地蔵

【80】白鷺

【81】御幸辻

【82】学文路

【83】汐見橋

【84】関目高殿

【85】太子橋今市

【86】千林大宮

【87】滝谷不動

【88】毛人谷

【89】西五百住町

【90】雁多尾畑

【91】道祖本

【92】出灰

【93】私市山手

【94】王仁公園

【95】三木閉

【96】余野

【97】千早赤阪村

【98】沢良宜

【99】刀根山

【100】夢洲

大阪近隣の難読地名100選(解答編)

【01】吹田(すいた)

【02】箕面(みのお)

【03】天満(てんま)

【04】天下茶屋(てんがちゃや)

【05】四條畷(しじょうなわて)

【06】富田林(とんだばやし)

【07】杭全(くまた)

【08】放出(はなてん)

【09】喜連瓜破(きれうりわり)

【10】靱本町(うつぼほんまち)

【11】十三(じゅうそう)

【12】中百舌鳥(なかもず)

【13】道修町(どしょうまち)

【14】松屋町(まつやまち)※愛称まっちゃまち

【15】雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)

【16】鴫野(しぎの)

【17】住道(すみのどう)

【18】丼池(どぶいけ)

【19】布忍(ぬのせ)

【20】正雀(しょうじゃく)

【21】此花(このはな)

【22】近義の里(こぎのさと)

【23】栂・美木多(とが・みきた)

【24】土師ノ里(はじのさと)

【25】柴島(くにじま)

【26】河堀口(こぼれぐち)

【27】深日町(ふけちょう)

【28】日本橋(にっぽんばし)

【29】農人橋(のうにんばし)

【30】馬場町(ばんばちょう)

【31】御幣島(みてじま)

【32】野江内代(のえうちんだい)

【33】立売堀(いたちぼり)

【34】我孫子(あびこ)

【35】森小路(もりしょうじ)

【36】御厨(みくりや)

【37】帝塚山(てづかやま)

【38】水無瀬(みなせ)

【39】総持寺(そうじじ)

【40】呉服町(くれはちょう)

【41】枚方(ひらかた)

【42】樟葉(くずは)

【43】香里園(こうりえん)

【44】萱島(かやしま)

【45】恵我ノ荘(えがのしょう)

【46】上ノ太子(かみのたいし)

【47】遠里小野(おりおの)

【48】淡輪(たんのわ)

【49】孝子(きょうし)

【50】信太(しのだ)

【51】光明池(こうみょういけ)

【52】上神谷(にわだに)

【53】和泉市(いずみし)

【54】九鬼町(くきちょう)

【55】鳳(おおとり)

【56】伽羅橋(きゃらばし)

【57】家原寺(えばらじ)

【58】伯太町(はかたちょう)

【59】住道矢田(すんじやた)

【60】石才(いしざい)

【61】清児(せちご)

【62】名越(なごせ)

【63】三ヶ山口(みかやまぐち)

【64】小橋町(おばせちょう)

【65】大開(おおひらき)

【66】浪速(なにわ)

【67】聖天下(しょうてんした)

【68】加美鞍作(かみくらつくり)

【69】日置荘(ひきしょう)

【70】二田町(ふつたちょう)

【71】私市(きさいち)

【72】交野市(かたのし)

【73】富木(とのき)

【74】北巽(きたたつみ)

【75】千早口(ちはやぐち)

【76】郡津(こうづ)

【77】弥刀(みと)

【78】粉浜(こはま)

【79】蛸地蔵(たこじぞう)

【80】白鷺(しらさぎ)

【81】御幸辻(みよきつじ)

【82】学文路(かむろ)

【83】汐見橋(しおみばし)

【84】関目高殿(せきめたかどの)

【85】太子橋今市(たいしばしいまいち)

【86】千林大宮(せんばやしおおみや)

【87】滝谷不動(たきたにふどう)

【88】毛人谷(えびたに)

【89】西五百住町(にしよすみちょう)

【90】雁多尾畑(かりんどおばた)

【91】道祖本(さいのもと)

【92】出灰(いずりは)

【93】私市山手(きさいちやまて)

【94】王仁公園(わにこうえん)

【95】三木閉(みきとじ)

【96】余野(よの)

【97】千早赤阪村(ちはやあかさかむら)

【98】沢良宜(さわらぎ)

【99】刀根山(とねやま)

【100】夢洲(ゆめしま)

まとめ

いかがでしたか?

大阪近隣の地名・駅名、難しいですよね。

ただ、ここに挙げたのは、100個だけです。

他にも、難しい地名・駅名は、山のように存在しています。

整理でき次第、再度、紹介していきたいと思います。