泉ヶ丘にあったヤングタウンの記事にコメントいただきました!

久しぶりの更新となります。

以前、私は次の記事を書きました。

マニアックな、私だけの思い出…

のような感じで書いた記事でした。

ただ、この静かなブログ記事に、先日、懐かしのコメントをいただきました。

昔の時間・空間を共有していた方からのコメントだったので、とても嬉しかったです。(以後、A様と呼ばせていただきます。)

お礼の意味を込めて、少しだけ追記させていただきたいと思います。

単身者住宅ヤングタウンとは…

前の記事で、私は次のようなことを書きました。

昔、私が住んでいた、泉北ニュータウンに建っていた単身者住宅ヤングタウン

今では、ありえないような空間でしたが、私にとっては楽しい思い出でした。

特徴は下記。

・家賃が18,000円と激安
・部屋にトイレはなく共同
・部屋にお風呂はなく共同(浴場)
・門限があり、寮のような制度
・食堂や体育館を完備

A様のコメントにより、さらに次のようなことを思い出しました。

・暑い日、涼める外の非常階段
・浴場の前にあった自販機
・食堂のAランチとBランチ
・建物と建物の間に来ていた屋台のラーメン屋(煮卵のおいしさ)
・ヤンキーたくさんの治安の悪さ
・ペアレント(管理人?)による入居説明
・コンビニのない環境
・駅前トリオトでの買い物
・1階のコインシャワー
・一度も参加したことのなかったヤングタウン専用の運動会イベント

私の中でもいくつか思い出してきました。

・横にあった(旧)泉ヶ丘プール横の暗い遊歩道
・最近見かけないダストシュート
・4つの棟の中にはさまれた駐車場と銭湯・食堂の独特の空間
・駅前にあった書店(立ち読みしてたら怒鳴られる)
・監獄のような廊下

ヤングタウン住民だった方でないと、なんのことか分かりませんよね…。

だからこそ、コメントいただいて、とっても嬉しかったんです!

建物はなくなっても思い出は消えない…

現在、単身者住宅ヤングタウンはもうありません。

取り壊されて学校になっています。

ただ、私の思い出の中では、あの地には、未だにヤングタウンの古い建物がそびえ建っています。

携帯やスマホはなかった時代でしたが、楽しかったんだなぁとしみじみと感じます。

この記事を見た方で、ヤングタウンを知っている方は、コメントいただけると嬉しいです。

あと、もう一点、私の中でのもやもやが。

ヤングタウンと直接関係はないんですが、昔、泉ヶ丘駅には書店が3つあったと記憶しているんです。

1つは駅前のブックスいづみ。

もう1つは旧トリオト前の天牛堺書店泉ヶ丘店。

そして、もう1つ。(この記憶が定かではないんです。)

現在のパンジョがあった付近(1階)に、少し大きめの書店があったような気がするんですが…(現在のパンジョの紀伊國屋ではありません。)

ご存知の方がいれば、教えていただけると幸いです。

完全に私の記憶の備忘録となってしまいましたね。すみません。

そして、A様、熱いコメント、ありがとうございました!

マニアックなネタを共有できる方がいて、本当に嬉しかったです。

今後とも、よろしくお願いします。