あなたの街の開店閉店情報と昔懐かしの航空地図!

久しぶりの投稿になります。

コロナ禍になって初めての投稿ではないでしょうか…。

私の住む大阪の街も変わりました。

そこで、今回は2点だけ、社会の変化を確認できるサイトを紹介したいと思います。

開店・閉店情報

ここで紹介するサイトは結構衝撃を受けます。

あなたの街の開店閉店の最新情報が分かるサイトです。

大阪に限った話ではありません。

日本全国のお店の開店・閉店情報を確認することができます。

特に閉店情報が重要ですね。

私もこれを見て愕然としました。

コロナ前には、よくお世話になっていたお店が閉店になったことをこのサイトで知ると、なんとなく悔しいというか…。

もっと行っておけばよかった…。

もう遅いんですよね。

どのお店もギリギリの状況でがんばっています。

感染対策はきちんとした上で、できる限り、お気に入りのお店には足を運びたいと思いました。

あなたも、後悔する前に上記サイトで、開店・閉店情報を確認してみてはいかがでしょうか。

なかなか見ることのできない航空地図

あなたがよく使う地図といえば、現在はGoogleマップではないでしょうか。

スマホでどこでも検索できますので便利な世の中になりましたよね。

そんな中、時代には逆行しているかもしれませんが、昔の地図を航空写真で振り返ることのできるサイトがあります。

以前、紹介した国土地理院の地図サイトです。

地域によって、差はありますが、戦後以降の航空写真を、段階的に確認することができるようになっています。(2021年3月時点)

・2008年以降の地図
・2007年の地図
・2004年の地図
・1988年~1990年の地図
・1984年~1987年の地図
・1979年~1983年の地図
・1974年~1978年の地図
・1961年~1964年の地図
・1945年~1950年の地図

「このビルは昔なんだったんだろう?」
「この廃線跡は一体なんだろう?」
「この池の昔の姿が知りたい」

といった疑問を解消してくれることでしょう。

あなたも、自分の故郷や学校、職場、思い出の場所などを調べてみると、何か新しいことが見つかるかもしれませんね。