登美丘高校ダンス部、キレキレの「堺っ子体操」を披露!

「堺っ子体操」って何?

という人がほとんどだと思います。

堺っ子体操は、昭和の時代に、大阪府堺市の多くの公立小学校が、運動会や連合運動会で踊っていた堺市オリジナルの体操のことです。

私も堺市出身なので、とても懐かしく感じます…。

堺市で育った人は、ある意味、ラジオ体操よりも有名な体操なのではないでしょうか?

登美丘高校ダンス部

登美丘高校ダンス部は、もう有名ですよね。

ダンシングヒーローの楽曲に合わせたバブリーダンスで有名になったあの高校です。

その登美丘高校ダンス部が、なんと、あの堺っ子体操をリメイクしたというのです。

早速、私も拝見させていただきました。

懐かしい楽曲とともに、大山公園や旧堺燈台前などの堺市の名所も、さりげなく紹介されており、堺市のPRにはもってこいだと思いました。

登美丘高校ダンス部のメンバーも、前回のダンシングヒーローのときの大人っぽさから、高校生らしい姿に戻り、いい味を出していたと思います。

堺っ子体操

堺っ子体操は私が小学校低学年のときにできた記憶があります。

当時、私は、この堺っ子体操が、ラジオ体操の後継になるのではないかと思っていたくらいです。

学校の先生もその勢いで説明をされていたのを覚えています。

最近は、「新・堺っ子体操」という、少しリズミカルで現代風になった体操もできてきているらしいです。

しかし、大人になって堺市出身以外の人と話をしてみると、いかに堺っ子体操が知られていないかを痛感させられることが多いです。

大阪府民以外の人は当然のこととして、大阪府民でも堺市以外の人と話すと、堺っ子体操はまるで知られていません。

本当にローカルな体操だったんですね…。

当時は、ラジオ体操同様、何回もやらされるので、気だるい印象しかありませんでした。

しかし、今改めて、堺っ子体操の動画を見ると、結構、体に良さそうな、よくできた体操だったことが分かります。

堺市の活性化・アピールのためにも、この堺っ子体操は、今後も引き継がれていってほしいと思います。

登美丘高校ダンス部のみなさん、堺市出身の者として、リメイク、本当にありがとうございました!

堺っ子〜は元気な子〜♫

僕も私も〜♫

今日から〜♫

明日へ〜♫

ホップ・ステップ・ジャ〜ンプ♫